2006-02-14から1日間の記事一覧

NEC、2.7型液晶/30GB HDD搭載のマルチメディアプレーヤー−MPEG-2/日英翻訳対応の“携帯嗜好品”。「VoToL」(impress)

高級感の演出とか、翻訳機能とか目を惹く部分がちゃんとある。4万切ってて価格帯的にも面白そうだ。サイズに凝縮感がないのは仕方ないところなのかな。

三洋とノキア、携帯事業で新会社設立(impress)

三洋とノキアのタッグといえば、Jフォン時代の[J-NM01]なんかからあった。そのときは三洋機を外装チェンジしてノキアブランドで売るってだけだったが、今回は新会社。CDMA2000部門(=au向け)が移る模様。ドコモ向けのW-CDMA部門は社内に残る。

「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」(ITmedia)

やっとITmedia入りしたか。しかし施行の理由が それでも旧法時代の製品の販売を禁止するのは、「市場にいろいろなマークの製品が混在するのは好ましくない」(経産省)ためだという。 どう好ましくないんだww しかも新法と旧法で特に安全基準に違いはない…

英Fujifilmなど、ISO3200撮影が可能なコンパクト機「FinePix F30 Zoom」を発表〜第6世代スーパーCCDハニカムを搭載(impress)

高感度コンパクトカメラの先鞭をつけたF10/11の後継機。デザインは丸くなって無個性になった。やっとマルチコネクターアダプターが不要になった模様。

松下電器、光学10倍ズームの“旅カメラ"「LUMIX DMC-TZ1」〜屈曲光学系と沈胴光学系を組み合わせて薄型化(impress)

DiMAGE Xをはじめとした飛び出さないズームに使われている屈曲光学系の先に、普通の沈胴光学系を繋げるという大胆な手法で10倍ズーム機が薄型に。35〜350mmの10倍ズーム。F2.8〜4.2。収差などにどのぐらいの影響が出ているかは気になる。しかしこれはまたす…

タミフル

コトブキヤの[「タマ姉からのバレンタインチョコ」 タマ姉コスプレでチョコ手渡し]に行った*1直後全身から悪寒がして、高熱を感じた後めまいがして、さらにあまりの頭痛に眠れなかったのでこれはヤバイと思って休日担当医にかかったら「インフルエンザ」 話…