IXY DIGITAL 210IS レビュー(1)

DSC00092 DSC00094
またデジカメ買ってるよこの人! 【いいわけ】:赤かったのでつい。

サザビーより深い赤っていうかPS版Zガンダム百式2Pカラー(メタリックレッド)っていうか、とにかくかっこいい色だったのでつい。ここまで突っ込んだカラーリングのカメラは少ないに違いない。


その他は変哲のない33mmスタートの3倍ズームデジカメですが、光学式手ぶれ補正付の割には薄い・ハイビジョン動画(720P)撮影機能(HDMI出力付)ってあたりが特徴。*1  ハイビジョン動画は思ったよりきれいに撮影できるのでなかなか使えそう。容量食いまくるの(1分撮ったら180Mぐらいになった)で、撮りっぱなしは難しいが。


言い忘れたが、オート撮影機能が大変賢いので、通常の撮影シーンなら下手にシーンモードをいじったりするよりずっときれいに撮れる らしい。その当たりは今後チェックしていきたい。

マクロ作例

IMG_9984
シューティングヒストリカのビックバイパー。マクロはレンズ先3cm。それなりに寄れる方だが、中央にしかAFポイントが設定できない。まあ基本オートカメラなので贅沢を言ってはいけない。フォーカスロックと液晶画面による前後MFでなんとかするとか、やりようはある。

高感度テスト

IMG_9997 IMG_9998 IMG_9999 IMG_9999
それぞれISO400/800/1600/3200。1600や3200はやはり緊急避難的か。800は議論が分かれそうだけど、400は十分にきれい。さらに手ぶれ補正効果で3段分(シャッタースピード8倍分)暗くてもぶれずに済むんだからIMAGE STABLIZER様々である。手ぶれ補正は正義*2。今時付いてないの買うことはない。

おまけ

IMG_9989 IMG_9987
SELPHY ES3。カメラ同時購入で3000円引き+5000円キャッシュバックと尋常でない値引きがなされていたので購入*3。昇華型プリンタ。インクジェットの煩わしさが皆無&いろいろ遊べるので侮れない。次回触れる。

*1:広角レンズが欲しい方は上位機種の510ISというのがあります。

*2:まあマクロ撮影時は前後方向・回転方向へのブレも大きいのでやっぱり三脚あった方が良いんですけどね

*3:参考価格:21800-8000=13800