Microsoft、Windows 7のSKUを6つに決定(impress)

Vista BusinessはMedia Center等の機能がなくていまいち選びづらったのですが、7 Professionalはマルチメディア周りも含めてHome Premiumの上位互換になるので選びやすくなりました。XP時代と同じでProがHomeの完全上位。


しかしネットブック向けがStarter Editionになってしまうというのは、なかなかシビアな判断だなー。これだけ機能に差が付けば、確かにフル機能のPCは手厚く守られるだろうが。しかしどのSKUであれネットブックが快適に動かせるのなら、メーカーもBTOメニューでネットブックにHome Premium等上位のSKUが選べるようにするかもしれないな。

Windows 7は 6エディション構成、機能比較 - Engadget Japanese

Starterは同時起動アプリが3つって使えないどころの騒ぎじゃないんじゃないのw アプリ一覧に出さないように動くアプリが人気になったり、制限破るハックが出回るだけのような気がw

元麻布春男の週刊PCホットライン Windows 7のラインナップが明らかに、実質値上げか(impress)

値上げとはHome Basicがなくなったことに対することですが、ちょっと煽りすぎかな。Home Basic搭載マシンは見せ球としてメモリでも増設しないと使い物にならないPCに対して連発されていたので、まともなPCを買った人の多くはすでに値上げ済みのHome Premiumを買ったんじゃないだろうか。それの現状追認になるだけではないかな。もちろん、Home Premiumが値下がりするのは歓迎ですが。