今日のLOOX U/B50!スペシャル

プログラムランチャー

私は普段ThinkPadやデスクトップPCでは、キーボードで操作が完結するコマンドランチャー(anemone)を利用しているのですが、LOOX Uには明らかに不向き。タブレット状態でも使えるランチャということで、Orchisをチョイスしました。デスクトップで左クリック2回で呼べます。また標準の富士通メニューがあまりに遅くて使えないので、Fn2回クリックもOrchisに割り当ててしまいました。

Windowsモビリティセンターなど、登録しておくと便利ですね。
orchis

LOOX Uの解像度

1280x800の解像度は15.4型のBIBLOと5.6インチのLOOX Uまで、富士通ノートパソコンで共通というのは興味深いです。正直机の上において使う際にこの解像度だと、若者であっても文字が読めませんw 文字を入力するなら思い切って2段拡大した800x480にしたほうが楽かも。

しかしいわゆるモバイルグリップスタイル?では携帯電話並みに目と画面の距離が縮まるので、有効に使えます。Windowsモバイルや携帯電話のワイドVGA機よりはドットピッチは大きいですしね。

FMトランスミッターその2

函館に旅行に行ったときはレンタカー(キューブ)でのBGMにLOOX U + Winampを使ってみました。Winampの2倍表示とタッチパネルの相性はなかなか良いです。懸念事項だったFMの送信出力もダッシュボードに置く分には特に問題ありませんでした。

LOOX U用のケース

ZERO SHOCK IIIの外付けドライブ用ケースが標準バッテリにはぴったりっぽいですね。私はLバッテリなのでしっかり閉まりませんが、見栄えはともかく使えないことはないです。