スマートフォン戦線異常あり iPhone失速、ドコモ攻勢 - ITmedia +D モバイル

世界的なビッグウェーブiPhoneですが、20万台前後らしい。W-ZERO3(初代WS003SH)が半年で15万台なのでさすがにそれよりは売れてるけど…*1 絵文字とかケータイサイトとかそういう国内特有のコンテンツは日本のユーザーのニーズにばっちり応えてるから、それが全部使えないのは普段使いのケータイとして辛いよなぁ。

WILLCOM 03なんか絵文字も使えるしワンセグも見られるし、ケータイコンテンツに擦り寄る方向になってるし、結局日本のコンシューマユーザーはそういうサービスが大好きってことですね。

ブラックベリーとか地味にも程があるけど、ビジネスユースなら問題ないわけだし、ケータイ用コンテンツも要らないわけだからOKと。で、結局法人向けになっちゃうわけですね。

*1:モデルチェンジは遠いだろうから、このままずるずる売れないでいると、負けちゃうんじゃ…