Bluetoothの逆襲

前回のPlantronics Pulser 590Aとの組み合わせでは残念な結果になってしまいましたが、それならばということで今回はこれを用意してみました。
DSC00010
何であるのかは謎。かつてアドエス+IMUB-01でチャレンジしたときに使ったソニーDR-BT25NXは(最終的にフリーズしてしまうものの)ちゃんと両耳から聞こえていたので、おそらく内部的には同じなんじゃないかな? という憶測によりチョイス*1。こっちはお好みのヘッドフォンが使えるのが良いところ*2


というわけで、今回はBluetooth関連のレジストリを何もいじらずにペアリングして見ます。→あっさり成功。しかも最初からちゃんと音もステレオになってるし、音質も別に悪くないですな。


ただし初期設定のままでは若干音切れしやすいので、そこだけは手を入れたほうが良さそうです。SCRN0000
ポケットの手設定画面。Capabilityの値を大きくすると良いようです。ただし最適な値はヘッドセットによって違うそうです(ポケットの手ヘルプより)。サンプルレートは44100Hzに。質の良いサンプリングレートコンバータを搭載しているとも思えないので、ソースに合わせた設定にしておきます。音質は最高音質にした方がもちろん音はいいんでしょうがが、動作が大変重くなります。


しかしピッチの揺れもさほど起きない*3し、アドエスEM-ONEで散々苦労したのが嘘のよう。特にEM-ONEは同じシャープ製でBluetooth内蔵なのになぁ。シャープがひそかに頑張ったのか、WM6.1になってマイクロソフトのドライバがまともになったのか。ともかくも、ようやくA2DPがまともに使えそうということで、大変喜ばしい事ですね!
DSC00013
ぱっと見gigabeatか何かですねw


でもBluetoothヘッドセットは安いもんじゃない(それこそiPod Shuffleやらウォークマンが買えちゃう)ので、本体側のイヤホンマイクでも高音質再生できるようにしてくれますよね? シャープさん信じてます。

*1:まぁ追試ですね

*2:しかしDR-BT25NXにはMDR-EX85SL相当のヘッドフォンが1000円で着いてくるので、あの音が好きならコストパフォーマンスはあちらの方が高い気がする

*3:音切れするとほんのちょっと怪しい感じな気がしますが、すぐ収まる