電子書籍端末売れず──ソニーと松下が事実上撤退 - ITmedia News

電子書籍を読む端末としてディスプレイが小さい携帯電話は決して最適ではないと思うんですが、本のためにいきなり4万は出せないとかちょっと思いますよね。しかしレンタルモデルとかいろいろ考えたところで、コンテンツが無いとだめだよなというのはある。

E Inkのスタッフは、「取り次ぎが絡む複雑な流通体系もあり、日本の出版社などが電子書籍向けにコンテンツを開放しない」と話していた。

またこういう話か。携帯電話用の電子書籍がもうちょっと広がるのを待って、新しいビジネスモデルと新しいハードウェアで帰ってきてくれればと思います。