WILLCOM FORUM & EXPO 2008に行ってきたよ

写真はFlickrに全部上げてあります。

WILLCOM03

いちばん気になっていた新03。できることは先代のアドエスと大して変わらないんですが、とにかく小さく・かわいくなった。あとはソフトウェアのブラッシュアップ。なかなか魅力的な端末だと思った。ある意味D4より欲しい(かも)。

IMG_8033
とにかく小さい・軽い。意外と操作部分は大きい。アドエスと比較。キーボードはさらに小型に。でもまだ意外と押せるw


IMG_8027 IMG_8021
タッチ式の10キーだが、フィードバックは普通のバイブ。連打にはバイブ側が追いつかない。キーを見ながらゆっくり入力する必要がある。片手でバリバリ入力したいような人には向かない。ケータイShoin対応で逆トグルや大文字小文字変換、かな英数変換も完備。


IMG_8002 IMG_8032
メニューソフトはかなり良く出来ていて、今回は使おうかな? という気にさせてくれる。イルミネーションキーからすぐ呼び出すことができる。


IMG_8020
メールソフトもケータイ風のメニューになり操作しやすくなった。ライトメールアプリは前といっしょ。


IMG_8011 IMG_8014
Opera9.5。まだチューニングが出来ていないせいか、しっかり動作しなかった。ブックマークに動画系サイトが登録されているのは、開発者のテスト用? Flash Lite 3.0対応なのでFLVの再生もできるはずだが、展示機にはまだ組み込みが終わっていないとの頃。


ワンセグは例によってピクセラのStation Mobile。録画不可。Bluetoothで音声を飛ばすことも出来ない。


IMG_8041
Windows Mobile 6.1なので、タスクマネージャが標準搭載されている。


IMG_8132
電池容量は1150mAh。アドエスが1500mAhだったので、かなり小さくなった。


IMG_8134 IMG_8136
SO905iCSとサイズ比較。高さは少し大きいが、厚みは断然薄い。

WILLCOM D4

D4はWindows Vistaが動いてしまうだけに、普通のパソコンです。タッチパッド+クリックボタンは意外と操作しやすい。普通のノートパソコンのタッチパッドより広いからかもしれない。ちゃんとスクロール機能もあるんだが、かなりわかりづらいw


HDDは裏側の真ん中あたりにあるらしい。係りの人に寄れば取り出すのは大変らしいw


IMG_8114
起動時のメモリ使用量は800Mぐらい。スーパーフェッチが占有しているせい? IEを起動するぐらいでは特に遅く感じない。


IMG_8113
EeePCとサイズ比較。こうやって見るとD4って小さい&EeePCって意外とでかいんだなと思う。明らかにカテゴリの違うマシンだといえる。

その他

IMG_8101 IMG_8105
WILLCOM CORE(次世代PHS)の基地局の展示。前と特に変わらないように見えるが、流している映像がウィルコム協力のアニメ、潜脳調査室RD。2話も流れていてあの会場で例のスケートシーン(パンツ)が大写しになっていたw


IMG_7988
64QAM対応(W-OAM Type G)W-SIM。最高300k、平均200k程度出るようで、現行の倍近い速度ですね。


IMG_7991
コンセプトモデルWP015。単3電池3本駆動!! 昔のモバイルギアIIのコンセプトを現代に復活させようというものかな? BeStarMailが動作しているようだった。ニッチかもしれないが、ニーズはあると思うんだよなぁ。


IMG_7995 IMG_7993
コンセプトモデルWP005。イエデン。これ出しちゃうんだw 流石に話しやすい受話器の形状。長電話には向いていそうだけど、液晶の類が全くないので誰から掛かってきたかわからないw あと話しやすすぎて2時間45分以上通話しちゃいそうだw