EeePCの音質改善その2

前回WinampのイコライザひとつでEeePCの音が飛躍的?に聞きやすくなるというエントリを書いた。しかしWinampで聴く音楽以外、たとえばニコニコ動画とかでは当然元の音になってしまう。これは残念であり、どうにかならないのかなぁ? とSRS HD WOWをアドエスに設定した後思ったので、やってみた。


結論としては、最初からソフトが入っているじゃないか! ということでしたw コントロールパネルにあるRealtek HDオーディオ設定にイコライザが付いているのである。これメモリを異常に食うという理由で、XPを入れた瞬間にプロセスごと殺すのが常識となっていたので見落としてました。
realtekhdrealtek2
これで再生するソフトにかかわらず、聞きやすい音を出すことができるようになった。ちなみに設定が終わったあとはプロセスを殺してしまっても問題ないようだ。設定は保存できるようだが、どこに保存されるか分からないので配布できない。上の画像を参考に設定してみてください。