ローソンで、iD/QUICPay/Edyがすべて利用可能に(ITmedia)

私の電子マネーライフを拡充するためには何が必要か? ソフトバンクおサイフケータイで利用可能かつ、つぶしが利く電子マネーは? というわけで私が導入済・導入を考えている電子マネーを書いてみる。

モバイルSuica(プリペイド) 導入済

Suicaはもちろん、PASMOエリアでも使える。駅ナカはもちろん、ファミマやビックカメラソフマップでもお世話に。クレジットカードの対応の幅も広い*1ので、導入の敷居は低いと思う。

Edy(プリペイド) 導入済

プリインストール済。街中のチャージマシンで使う分には普通に使えるんだが、それって意味無くない? リアルマネーがちょっとでも介在する時点でダメだ。クレカか銀行口座と紐付けができてこその電子マネーだと私は思うのです。その点、チャージに使えるクレジットカードの幅が異様に狭いのが問題。VISA・MASTER・JCBなどの国際ブランド単位ではなくて、発行会社単位での縛りがあるのが厳しい。

QUICPay(ホストペイド)

クレカと紐付けが前提のホストペイド系。iDはドコモ専用だが、QUICPayは3キャリア対応。さらにauおサイフケータイにはプリインストール。ただ、これもQUICPayに対応したクレジットカードが必要で、発行元が限られる。年会費不要で発行できるのないかなw

SmartPlus/VisaTouch(ホストペイド)

Visaと付いてるが、ただのVisaカードではダメ。というかOMCカード三菱UFJニコス(日本信販)しかダメって対応カードが少なすぎでは?


というわけでまずは対応クレジットカードを作るところが、電子マネーの第一歩かなあ。


ちなみに流通系はヤダヤダって言ってるオレですが、セブンイレブンnanacoってポイント還元率良いのな。弁当で1点で30ポイントとか、平気で5%以上の還元率だったりする。カードタイプのほうはアイワイカード作ればQUICPayとしても使えるし、いいのかもしれない。おサイフケータイとしては、ソフトバンク未対応なのが痛い。早く対応してくれ。

*1:今は、Viewカード以外でも年会費を取られない