連載リレーコラム】買い物山脈 任天堂「Wii」購入記 by 後藤弘茂(impress)

後藤氏の家族の反応が大変面白いので参考になる。
次世代ゲーム機は買っていないものの、DSがあるうちの様子を書いてみるとこんな感じになる。

父親(所有ソフト:しゃべる!DSお料理ナビ

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」から脱落気味だったが、DSというハード自体に興味はあったようで(かなりの新しもの好き)、長女がソフトを買った時、一緒に「しゃべる!DSお料理ナビ」を買ってきた。週末にはこれを使って実際に料理もしている。OK!という声をなかなか認識してくれないのが悩み。のだめカンタービレに触発されて、「Wiiで指揮ゲームは出ないのか?」としきりに聞いてくる。

母親(所有ソフト:もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

とにかく父親をバカにするwのが楽しかったらしく、日々鍛錬に励んでいたものの、父親があっさり降参してしまったのと、長女のあまりのやり込みぶりに限界感じる事もしばしばあったようではある。実年齢を大幅に下回るぐらいは熱中していた。Wiiにも興味はあるようで、テニスがしたいらしい。

長女(所有ソフト:どうぶつの森Newスーパーマリオブラザーズ

小中学生の時は全くゲームに興味がなかったのだが、割と最近になってからゲームをやり始めた。モチベーションが沸くとかなりのやり込みを見せ、スコアでは我が家の最少年齢を達成。いつのまにかぶつ森もマリオも買ってきており、マリオはとりあえず1周したようだ。一番DSの使用時間が長い。

長男(所有ソフト無し)

……とりたててDSでやりたいゲームが見つからないまま今に至っている。最初はバックライト付きのGBAとして使っていたが、家族の中でDSに対する人気が盛り上がったので、ほぼ所有権も譲ってしまった格好になる。最近になって風来のシレンDSとか、面白そうなゲームも出てきたが、すでに自分の手元にDSが無いのでやりようがない。ドラクエIXが出るまでにはLiteを買うなり、DSを取り戻すかしようとは思っている。


長男とは私の事で、残念ながらここ最近一番ゲームプレイ時間が短い。人生の累積ゲーム時間で言えば間違いなくトップなんだが、最近のゲームのやらなさぶりはとてもかつてゲーム製作サークルに所属していたとは思えないほど。サークルの連中と話が合わない事甚だしい。困ったモノである。


こんな調子なので、Wiiが一番早くはいるのは実家の居間で有る可能性が一番高い。そうなったらクラシックコントローラを買ってMSXのゲームでもダウンロードして遊ぼうかな。…と書くのはなんか切ない話だが、現実。


ああ一番欲しいゲーム機はXbox360でやりたいゲームは某ビーチバレーゲーとアイドルマスター。ハイビジョンを映せる環境が整ったら&大容量の拡張HDDが出たら買うつもり。