本日の一品 by 法林岳之 3倍早く原稿を書ける!? 「東プレ Realforce 106」 (impress)

キーボードのお話。
私はマウスにはさほどのこだわりは無いですが*1、キーボードはそれなりにいいのが使いたいと思っています。以前は安売りしていたIBMのプリファード(KB-7953)を使っていましたが、打鍵に結構力が要るのであんまり好きなキーボードではありませんでした。


結局今はELECOMのTK-UP87MPBKを使っています。パンタグラフ型の薄型キーボード。10キーレスで小さいし、使わないときは立てておけるし、狭い机を有効活用するには最適です。しかしこれ店頭で触ると、色毎?に微妙にタッチが違う気がするんですが気のせいでしょうか? 最近触った白モデルのはちょっとタッチ(クリック)がやわらかくて良かった。私が持っているのは(型番どおり)黒なので、かなりクリック感が硬いくて長時間使ってると疲れる気がします。


最近触ったキーボードでタッチが気に入ったのは[HHK Pro2]ですね。 価格的にも配列的にも絶対使えないのが残念。東プレRealforcePS/2接続だったり、Windowsキーが無いのがなぁ… と思ってたら あるじゃん。 Windowsキー付きでUSB接続のタイプが![Realforce91UBK] ああ良いかもw

*1:Microsoft Compact Optical Mouseをデスクトップで使っている。安い・軽い・持ちやすい。持つというか、親指と薬指ではさむだけですけどね。