K100D + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DCでフィギュア撮り

外はあいにくの雨ですし、そうでなくても撮影しに行く暇など無いですし、今後もフィギュア撮りはけっこうすると思われるので、やってみる事にします。手元にあるのがコトブキヤタマ姉なので、これを撮ってみる事にします。画像はクリックで拡大。撮影情報は残してあります。


あんまり評判の良くないコトブキヤタマ姉ですが、角度限定で結構良い感じに見えたりします。背景をぼかすために絞り開放。背景は何も無し(壁)なんですが、ぼけてくれて問題なし。丁度良い被写界深度ですな。
角度限定だけど


このレンズはズーム全域で撮像素子面から45cm寄れます。最大倍率は1:4.4。ってことでテレ端ではこんな感じ。1/8フィギュアを撮る分には十分だといえましょう。ISO1600で撮影しましたが、結構使える感じです。
最大ぐらい


夕焼けタマ姉。こっちはISO800なんだけど、一転して実は結構ヤバイ画質になってます。つーかピンがちゃんと来てないのか……(前後の画像と比べてわかった)
河をバックにね


夕焼けパンチラ。大変まぶしいですw ちなみに感度はISO200。さすがに300mm相当で1/15秒は手ぶれしてますw
縮小すればばれない


ってか全部手持ち撮影、照明は蛍光スタンドだけです。これでこれだけ撮れてしまうんだから、さすがK100D。今まででは考えられないほど楽できますねこれ。落ち着いた環境で撮るなら三脚立てるに超した事無いんですけど、たとえばワンフェスとかだと待ったりもしてられないので、良いかもしれません。でも結局ストロボ使うんだよなぁ ワンフェスだとw 光源が正直どうしようもない気がします。