Hothotレビュー 2年ぶりに登場したソニーの超小型PC 「VAIO type U VGN-UX50」(impress)

12.1インチ以上ノートパソコン :メインマシン
10.4インチ以下ノートパソコン   :モバイル用
<< 壁 >>
VAIO UX50           :立って使える、閲覧メイン
<< 壁 >>
W-ZERO3            :CEマシン、電池が持つ、閲覧メイン


オレとしてはこんなカテゴライズかねー。基本的に壁を越えたものは別物で、それぞれは代替できないでしょう。まぁ、UX50や10.4インチ以下マシンも外付けディスプレイやキーボードを用意してやればメインマシンに出来ないことも無いと思うけどね。足りないストレージはUSB2.0で増やせば良い。そういう意味では同じバイナリが使えるのは大きい。


このレビューでも「長文入力は厳しい」とあるように、UX50も基本的には閲覧マシンでしょうね。W-ZERO3が画期的だったのは、閲覧専用で手も足も出なかった従来PDAと違って、短文を打つぐらいなら出来る点だったと思う。UX50もそのぐらいなら出来るだろう。そんなことより立ってるときに使える事が大事。落ち着いた時はUSBキーボードなりBluetoothキーボードを使えば良い*1Palm用の折りたたみキーボードが使えればいいのにねぇ。

*1:またはキーボード付きのマシンをつかえば良い