サムスンのUMPC/オリガミ "Q1"登場(Engadet)

昨日はVAIO Type Uみたいなって言いましたが、Type Uが16.7cm×10.8cmなのに対して、サムスンUMPCは20cm×15cmと結構大きいです。厚みは薄いんだろうか? CPUのクロックはType U(の安い方)と同じです。


なんとなく失敗した[Windows PMC]の復活を予見させます。今度はうまくいくのか?


[CeBIT 2006:ついに発見!? はたしてこれがあの「Origami」か](ITmedia)
こっちはASUS(アスース…読みづらい)のマシン。指紋認証ユニットとかカメラとかが見える。これもちょっと大きそうだなぁ。


[Microsoft、超小型PC“Origami”プロジェクト公開](impress)
とりあえずASUSサムスンのはキーボード無しだし、結構でかいアメ人仕様。これ以外にVIAのCPUを搭載したタイプが2社から出るようだ。日本メーカーは沈黙か?