見た目はそのままだけど新設計の次世代機ThinkPad T60/X60(ITmedia)

Core Duo + 2.5インチHDDのハイパフォーマンスが1kg台前半で実現できるのがX60シリーズのメリット。今回のマシンには言うこと無いなぁ。


問題なのはX40/X41シリーズで、末永く使おうと思っている人にとってはHDDのアップグレードパスに不安が残る。現状日立の1社供給。X60sにも1.8インチモデルは有りますが、東芝製でインタフェースが異なるので流用不可能。東芝タイプはiPodに採用されているから安泰だろうけど、日立のはちゃんと製品リリースされるのか?*1


Windows VistaのAero Glassも利用できないX40系には見切りをつけろという話なのかもしれないが、メモリ最大1.5GBと低電圧Pentium M 1.5GHzはまだまだやっていけそうなスペックなのであと2年半ぐらいは頑張って欲しいなと。でもHDDはもういっぱいなのでせめて80Gの製品はリリースして欲しいなと思います。ダメカナ?

*1:なんかLibretto SS 1000を思い出した。あれも6mm厚のHDDが結局リリースされずじまいでどうしようもなくなった。旧機種のLibretto 100の方が長期にわたって使えたと思う。