山田祥平のRe:config.sys 朽ちる紐と生まれる紐(impress)

最近は無線になって便利になったが充電の紐は面倒だって言うお話。確かにコンセントを探してコネクタにつなぐって言うのは激しく面倒であります。しかしクレードルがあればすごい楽って言うのも実感。クレードルは充電台って言う意味意外にも「部屋の中の明確な置き場所」という意味にもなる。


最近一番それを実感したのはThinkPadですね。ウルトラベースは充電台になると同時に、机の上の作業スペースを確保してくれる*1ので家でも外でもThinkPadを使う事が増えました。s30の時はなんだかんだ言って液晶が小さかったしケーブル刺すのが面倒だったし(LANケーブルとか、CD-ROMドライブとか)、それがX41とウルトラベースで一気に解決したわけでした。


何でもかんでもクレードルになればいいとは思いませんが。ところで、WX310Kとかをもし買ったとするとThinkPadBluetoothでつなぐ事も出てくるでしょう。この記事で出っ張りがないBluetoothアダプタが紹介されていますが、3COMのX JACK式のヤツなら使用時だけアンテナが出せて便利なんですよね。問題はこれの新製品が見つからないこと。良い解決策はないですかねー。

*1:荷物で埋まることがない