ThinkPad X41 Tablet(Lenovo)

日本では7月上旬発表、発売開始予定とのことです。現在仕様と紹介ページの一部が公開されています。
重量は1.87kgとX41(+大容量バッテリ)より380g重いですが、バッテリ容量が増えているようなので実質的な差は小さいのか?同じ8セルなのにこっちのほうがバッテリが持つとはこれ如何に? 詳細が気になりますね。
あと新たにX4ドックというドッキングベースが出るようです。米国のサイトでは外観も明らかになっています。機能的にはウルトラベースと似てます*1が、形が違います。ミニドック似の形で完全に据え置き用ですが、パームレストが机に近い位置になるのでデスク上では使いやすくなるでしょう。つーかX4シリーズっていろいろ手厚いですね。売れてるの?

*1:ウルトラベイ・スリムもついてますね。