ThinkPad X41 (s30と比べて)

◎良い点
処理能力が高い
画面が広い
キーボードが良い・パームレストが広い
ウルトラベースが使える
豊富なインターフェース*1


×悪い点
外見が普通過ぎ
スピーカーがモノラル(ウルトラベースのスピーカーも微妙…)
ファンが回る・熱い

処理能力
 処理能力の高さは当たり前ですが歴然としています。s30でXPは当初から描画が重く16bitモード必須、SP2になってからはメモリが不足がちでなんともギリギリでしたが、Intel915GMとメモリ512Mは処理に余裕があります。


HDD
 ちなみに遅い遅いといわれるHDD。2525-55Jに載ってるのは30Gプラッタの新型の方で、1.8インチタイプの中では速いほうです。ベンチマークをとってみたらs30に積んでいたDK23DA-30*2と同じくらいでした。個人的にストレスは感じませんが、今時遅いというのは確か。スワップを起こすと良くないのでメモリは豊富に積むべきでしょうね。あとはカーネルをメモリに置く等も良いのかも。


ヒューマンインターフェース
 画面の広さ・パームレストの広さ・キーボードの良さはいずれも作業をしていて快適。これで奥行きの寸法がほぼ同じなのはレイアウトの進化ですね。


ウルトラベース
 ウルトラベースはポートリプリケータとして便利。そのまま2スピンドルマシンとしても使えますし。外付けだと設置面積とケーブルの取り回しの問題があります。IDE接続になるのも何かと便利です。


外見
 X40系のくさび形スタイルは格好いいんですけど、s30のミラージュブラック+スティングレイデザインと比べるとやっぱり普通すぎ。s30+フルデイバッテリはデザイン的にまとまってますが、X41+大容量バッテリのデザインはすっきりしているとはいえないかな。


スピーカー
 スピーカーはモノラルです。まぁAVマシンじゃないし良いんですけど。s30がステレオだったんで。ウルトラベースを使えばステレオになりますが、音質は… 底面にあるのでそもそも音がこもってるし、音量を上げると音が割れてしまいます。ウルトラベースX4はかなり薄型に出来てますからスペース的にしょうがないのでしょう。


発熱
 ファンに関して。風切り音小さいですが、ほぼ常時回ってます。さすがAlviso。
AC駆動時、マックス・パフォーマンス設定にするのはちょいヤバで無駄に熱を出します。ThinkPad Default設定ならAC駆動時も負荷に合わせてクロックが変動するので是非こっちを選択しましょう。パームレストはs30も熱かったですが、X41も熱いですね。ひんやりパームレストを求める人は残念。

*1:内蔵マイクとか

*2:2.5インチ、4200回転