高尾山に行って来た!

Powershot S1 IS持って高尾山に行って来た! クリックすると拡大。一応サムネイルの方のみExif情報*1は残して縮小してます。

Powershot S1 IS プログラムAE Tv 1/20 Av 2.8 評価測光 露出補正 0 AEB撮影 0 ISO感度 50 焦点距離 8.3mm(54mm相当) 手ブレ補正 入 太陽光
妖介さんのまねしてサムネイルの下に撮影情報を書いてみたらなんかかっちょええのでまねさせていただきます。


Powershot S1 IS プログラムAE Tv 1/250 Av 4.1 評価測光 露出補正 0 AEB撮影 0 ISO感度 50 焦点距離 5.8mm(38mm相当) 手ブレ補正 入 太陽光
一応今日撮った写真は全部AEBを使ったんですが、大抵0のが一番まともに撮れてるんですよね。評価測光なら当たり前か。


Powershot S1 IS 絞り優先AE Tv 1/30 Av 3.1 スポット測光 露出補正 0 AEB撮影 +1/3 ISO感度 50 焦点距離58.0mm(380mm相当) 手ブレ補正 入 太陽光
花。評価測光だと派手にオーバーしちゃったのでスポット測光+ブラケット撮影したんですが、ちと暗いですね*2こりゃ。


新緑が美しかったです。天気は良かったんですが、ガスがかかっていて頂上からの見晴らしはダメでした。


高尾山口に着いてからS1 ISに入っているのがちょっと使ったダイソー電池で充電池は忘れてきた(IXY DIGITAL Lの方は予備電池も持ってきてた)のに気付き、ファミマでオキシライド電池を購入。2本×2で確か772円。だがしかし合計112枚撮ったぐらいではダイソー電池は切れず、家に帰って2台のパソコンに転送した後切れた。意味ねぇ。AFモードをコンティニュアスじゃなくてシングルAFにしたのが節電に役立ったのかもしれません。

*1:Exif情報なんですがVixで確認するとコントラスト ハードと表示されるんですが、カメラのカラー設定はノーマルです。Canon Zoom Browserで見るとちゃんと色効果 切になってるんですが。で逆にカスタムカラー設定するとVixでの表示がノーマルになったりしてようわかりません。

*2:例によって液晶がクソなのでヒストグラムを出さないと露出の参考にならないのが難。同行者が居てあんまり待たせるのもアレだったので見るの怠ったんですよ。これアンダーどころかオーバーにすら見えるのよね。