今年の投資計画を考えよう

考えたい。考えるだけならただなので。

PC部門

RADEON HD 5xxxとリアル彼女 2月末予定

リアル彼女をプレイするに当たってRADEON HD 3200ではちょっと心許ない。最低画質設定なら平均36fpsでギリギリプレイ可能な水準なようだけど…。がんばってはいるけど、これがオンボードの限界か。

VGAを追加するなら、1万円を割るRADEON HD 4850のコストパフォーマンスも魅力的なのですが、RADEON HD 5000 seriesにはHDMI経由でBlu-rayの音声をbitstream出力できるという隠れた魅力もある*1ので、(リアル彼女とは関係ないけど)HTPCシステムを構築する上で見逃せないメリットになります。となるとRADEON HD 5750あたりが候補になるかな? 2月末頃にはRADEON HD 5600/5500シリーズなども発売になっていると思われるので、ベンチマーク結果を参考にしながら検討したいと思います。<参考>「リアル彼女」が求めるスペックとは?(ASCII.jp)


どうやらRADEON HD 5670は1月14日から発売になる模様。この予価だとコストパフォーマンスはいまいちですが、補助電源コネクタが要らないのは大きい。

*1:今後発売される低価格なモデルにもちゃんと搭載されるのかは要チェックかも。