【本田雅一のAVTrends】新iPod nano、iTunes 9を気に入った理由 そしてウォークマンに望むこと -AV Watch

ウォークマンSonicStage愛用してます。最近は良い面もいっぱいあるし、本体のデザイン的にも好きだ。ただ、個人的に致命的なポイントがいくつかあってまず、

ジャケット画像のサイズが200x200ピクセルの高圧縮JPEGで保存されてしまう。

iTunesCover Flowを見ると哀しい気分になること請け合い。面倒くさい手段を取ればどうにかなるんですが、面倒くさいことは続かない。

『新たにライブラリを作り直そうと思うだけの信頼感をソニーに対して持てない。』(記事より引用)

私も同様にまったく信頼できん。特にSonicStage Vで対応機種を大幅に絞ったあたりとか。AACリッピングするならまだ他のソフトで利用できるから良いんだけど、ATRAC Advanced LosslessとApple Losslessどっちかと言われたら後者でしょうねえ。ジャケット画像もきれいに保存してくれるしw


というわけで、最近デスクトップパソコンに新たに保存する音楽ライブラリはApple Losslessで保存して、将来に備えています。EACFLAC+Cueだろ! という意見にはかつては同意できましたが、今となっては面倒でやりたくないw というわけでいつでもiPodに移行(復帰)できる体制を整えつつ、ウォークマン(NW-S703F)の運用を続ける予定。