1ヶ月も更新できなかった。社会人の厳しさを正直なめてました!

新居決まりました。群馬県群馬県に住むのは初めて*1です。しかしネットがウィルコムしかなくて、マシンもLOOX Uだし、テレビもないのでまだまだ厳しいなあって感じです。救援物資が届くまでは我慢。

一ヶ月振り返るか。昨日今日と国産ネットブックたくさん発表されてるけど、とりあえず保留。

ニコンD5000発表

ニコンもやっと入門クラスに力が入ってきたかな? という感じ。ニコンが可動式液晶採用! ってことで新鮮さを醸し出すことに成功している感じ。EOS Kiss Xシリーズみたいなフレンドリーさは感じないけど、マルチアスペクト対応とかちょっとでもカメラ知ってるとなかなか魅力的に映りそうではある。

しかしニコンは一眼レフの命名方法を見直してくれw
←偉い 入門→
D3X D3 D700 D300 D90 D5000 D60
わかりづらすぎるw D5000以下はレンズ内モータが無いとAF駆動不可など、重要な機能上の違いもあるので(ユーザになればそれぐらい覚えるけど)、落とし穴だよなーと思う。

EOS Kiss X3発表→もうすぐ発売

50Dと5DIIの良いとこ取りで値段が安い。D5000より液晶が大きくて高精細、ファインダー倍率が上、動画撮影がフルハイビジョンかつコーデックがH.264で効率がよい、ISO12800対応等、今回も優等生ぶりに磨きがかかってるなぁと思った。今回も迷ったらコレ的な存在です。

WILLCOM NS発表

テガッキーを持ち出すあたりがマニアックだなぁと。こういう「ちょうどいい」を目指したデバイスって新しもの好きには機能不足で、保守的な層には敷居が高いっていう捉えられ方をされて、忘れ去られちゃいそうな印象があるんですが、その点どうでしょうか?

バイブルサイズのシステム手帳は私も使っていましたが、充電っていう行為となじむのかな? とか、モバイルのブラウジングFOMAハイスピードでiモードサイトが快適すぎるからなあ、とか。でもまあ、紙の良さと両立できるという意味では良いのかなぁ。しかしそれもiPhoneのシステム手帳用ホルダーがあればそれで済む気がしてきた。

ソニー「GPS-CS3K」発表

旅行した後に、軌跡が残ると遠くに行った感が強調されて楽しいです。
さらに道中で撮った写真に位置情報があると、後で見たとき楽しいんですよ。というわけで、GPS関連のグッズを買いまくりの私です*2が、高い割になかなか楽で便利なのが見つからないんですよね!

ソニーの前作は肝心の感度がダメダメで全くなってなかったんですが、今回のは良いらしい+パソコンなしで位置情報書き込み可能ということで、一気にトップに躍り出た感がありますね。さらに天下のソニー製品ですから入手性も良さそうだし。

『MAPLUSポータブルナビ3』が発売決定、声優ナビ機能も強化(side=2経由)

Maplus2はレンタカーでナビなしだったときとか、便利すぎて泣いた。普通にこれだけで十分何とかなる。さらにナビがついてる車でも声優ボイスで楽しめる、だけでなくてあしあと機能が便利なんだよ! これGPSロガーとしても使えるので、PCでの処理をいとわなければ(全部フリーソフトで済むし)、上記機械買わなくても済んでしまうんだよ! 今回もそういう使い方ができることを祈ってます。値段的にも地図代を考えれば高くないと思うしなー。買うか。

SSD関連の話

【平澤寿康の周辺機器レビュー】 Intel製SSD 性能改善ファームウェアを試す 〜低下していた書き込み速度が改善

そろそろみんな手を出す頃? になってきそうなSSDもいろいろ落とし穴がありそうで、まだまだ紆余曲折ありそうな。私も(炎上させたりと)苦労してますww

*1:高崎駅ムーンライトえちごで通過したり、八高線完乗の時に降りたことはあるんですが

*2:1度の旅行に新しいの1つ。大体1万円ぐらいw