WILLCOM 03 買いました 6日目

今日は友人にBluetoothヘッドフォンを借りて検証してみました。

WILLCOM 03と音楽1 イヤホンマイク端子

まず本体のイヤホン端子での音楽再生について。AMラジオ以上FMラジオ未満の音質で再生されます。いわゆる22kHz再生問題ですが、アドエスで一度解決を見た後、また先祖返りしてます。というわけで(個人的には)評価に値しません。まさかiPhoneが上陸する年にこんな目に遭うとは… ハードウェアの問題ではないはずなので、後のアップデートに期待しておきます。このレベルでAV Entertainmentとか言われても… 980円のmp3プレーヤー以下ですしw

WILLCOM 03と音楽2 Bluetoothヘッドフォン

DSC00004
友人のPlantronics Pulsar 590Aを借りて、チェックしてみました*1。ペアリング問題なし。AVRCPも機能して、ヘッドフォン側のボタンから一時停止・再生・スキップ・戻ると一通り動作。

ただ大きな問題が。なぜか左からしか音が出ません。謎。リセットして繋ぎなおすと直ったり、再発したり安定しません。なんでだー。相性?*2 原因がわからず、耐久試験*3などはできませんでした。

後、Bluetoothの接続が切れると問答無用で本体のスピーカーから音が出ます。前もって、ボリューム設定でスピーカーのボリュームを絞っておきましょう。※追記 マナーモードにしていてもBluetoothヘッドセットの音は流れるそうなので、その設定がよさそう(シャープ公認)ですね。情報ありがとうございます。

※補足以下、イヤホンマイクでの話。
今時の携帯電話の音楽再生機能ならヘッドフォンを繋いでいれば、マナーモードでも音楽は聴けますし、逆にマナーモードで音楽を聴いているときにイヤホンマイクが引っこ抜けてもスピーカーからいきなり音が出てしまうような仕様にはなっていません。携帯に音楽再生機能を載せるなら当然の配慮だと思うんですが… そろそろこの辺もどうにかして欲しいと思いますね。スピーカーのボリュームとマナーモードの設定を関連付けるだけでいいので、大した手間じゃないと思うんですが。


というわけで現状03で音楽を聴くのは少々問題ありかなあ。毎度毎度このあたりW-ZERO3シリーズはものすごい低次元で呆れる。追記:Bluetooth(A2DP)環境に限ってはちゃんと運用できそうですね。ただし動作実績のあるヘッドセットを選んだ方が良さそうです。

その他-ブラウザ

ブラウザ周りとか。Opera9.5について。ちゃんと完成すれば、かなり使いやすいブラウザに化ける予感。どことなくiPod touchsafariっぽいところが、03の指タッチ主体のオペレーションと良くマッチしそうです。未完成なのはあたりまえというか、7月15日に最初のパブリックベータが公開って事は03に搭載されているのはベータ以前のアルファ版か何かか? 誰よりもいち早く利用できる! というべきか金払って人柱させられてるというべきか… これで販売するウィルコム&シャープは凄い。普通の神経なら8.7とか搭載して後日アップデートだと思いますけどねw まあそのあたり心得たユーザーはいっしょにヒトバシラーを楽しみましょう。ともかく完成が楽しみだ。

NetFront 3.5は無料で使わせてくれるのが気味が悪いぐらい、十分な完成度(007以降)なのでそれに避難するも良しでしょう。IEはちと使う気起きませんが。

その他-無線LAN

なんかいまいち不安定なような? 家のFONのアクセスポイントと微妙に相性が悪いです。あとは公式の無線LAN切り替えツールが未対応。せっかくワイヤレスゲート無料期間なのになぁ。あれ沢山のサービスが利用できる代わりに、ESSIDやパスワードも個別にあるので、さっさと登録しておきたいんですが…


とまぁ6日目を迎えて、一通りのことは試したかな? 例によっていいところもたくさんありながらも、完成度はまだまだなので、気長に待って安くなったところをゲット! という我慢強い人が得しそうな展開ですw 

Bluetoothヘッドフォンで音楽を聴いていて、電話が掛かってきたら受けられるか? とか試したいことはたくさんあるので、また機会があったらそのあたり試したいですね。

*1:Bluetoothの音質設定等はポケットの手を利用。とりあえず最高音質(bitpool)58、サンプルレート48000Hz、ステレオを有効にする、Capability 69に設定してみました。初期設定だと音は悪いはモノラルだわとかなり死ねる。アドエスで体験済み。

*2:P905iと繋ぐ限りは特に問題なし。

*3:連続再生でフリーズしないか? IMUB-01とアドエスの組み合わせだとすぐフリーズしていたので