WILLCOM 03 買いました 5日目

さて、もう5日もたってしまいました。

カメラ屋外編

先日の小物撮りでは大いに健闘した03ですが、屋外ではどうか?
080701-121711 DSC00542
左が03、右がS905iCSです。流石に明暗差が激しい屋外は白飛びしやすくて厳しいですね。<その他の例> 屋外の風景は格上のカメラとの差が一番出やすいシーンです。光が足りない屋内も苦手なんですが…w


後撮っていて感じましたが、大変03はブレやすい。まず決定キーを押してから取れるまで時間が掛かる(AFの制約)。そしてイルミネーションタッチのために、指を浮かせて持つため構えが安定しない。
DSC00003
ならばもっとも構えやすい持ち方をするべきです。というわけで横持ち推奨。左親指をイルミネーションタッチ、右親指はエンターキーでシャッター。つまむように持つのではなく、手のひらをかぶせるように持つ。また、脇を締めてひじをわき腹に当てる感じでコンパクトに持ちます。これで飛躍的に安定しますね。

屋外での液晶・イルミネーションタッチは

DSC00543
この写真よりは少し見えるかな? って言う感じで見づらいですが、もうこれはしょうがないよ! イルミネーションタッチは目押しで。あとこれは液晶保護シートのOverLay Plusが見づらさに一役買ってます。光沢タイプのOverLay Brilliantならこんなに乱反射しないので、もっと見やすいです。アドエスではそうでした。

ソフトウェア・設定

ソフトや設定も暫定的ではありますが、固まってきました。
SCRN0003 SCRN0001 SCRN0002
03は画面のタッチが大変しやすくなりました。アドエスの時のようなキー操作主体より、タッチ操作主体の方がストレスが少ないと思います。

まずはタスク切り替えとランチャー。とりあえずWkTASKとWkTASK Launcherを主体に据えてみます。アドエスで使い慣れてますけど、タッチ操作にも結構向いてます。HomeMenuEditでMENUキーにLauncherを割り当てました。

1.W-ZERO3メール
2.ライトメール*1
3.EbIRC
4.Liveメッセンジャー
5.Opera
6.MZ3
7.GSFinder+WM5
8.UKEkiTan
9.oneHandCalc
*.WifiPowerMode
0.OffisnailNote
#.バックライト/音量

2ページ目以降は流動的
A.WM5torage
B.青空子猫
C.PocketSkyView
D.モバイルGoogleマップ
E.gmm_navi*2

あ、ニャーを入れ忘れてる。今のところWkTASK主体にしていますが、もう少しタスク切り替えが大きな表示でできる物ができれば、タッチ主体の操作としてはやりやすいかなとは思います。

*1:あんまり使わないのでnpopsにするかも

*2:WhereNowで置き換えるかも