「インターネットマシン」で分かったウィンドウズモバイルの限界(NIKKEINET)

Windows Mobileの自由度を阻害しない事を前提で、もうちょっと敷居の低いインターフェースにならないものかな?


最近イマドキの携帯電話を使って(SO905iCSをパケ・ホーダイで利用)いて、インターフェースの至れり尽くせりっぷりに感動しているんですよねw これでもSOはレスポンスが悪いだとか散々こき下ろされてますが。


さらにいえばFOMAでも音楽聞きながらGoogleマップを見たり、メールを書いたりできるんですよね。タスクの切り替えも簡単だし。最近流行り?の位置情報つき写真も標準で作れるし*1。プロバイダのメールだって運用しだいでどうにでもなるし。IRCが使えない*2とか、パソコンにつないで通信できないとかぐらいかなぁ。


結局業務アプリケーションを走らせる環境としての法人向け*3っていうのがWindows Mobileにおけるマスで、ニッチに一部のコアなユーザーが居て、新しい使い方を世に問うっていう感じなんじゃないんですかね*4

*1:国内かつFOMAの電波が無いとGPSが使えませんけどねw

*2:keitaircとか解決する手段はあります

*3:ここでは業務アプリを納入するSIerとかがちゃんとUI練りこむんでしょうし

*4:つまりみんながWMを使う日は来ないけど、私らが趣味で使う分には一向に構わないということでw