荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ:“Cyber-shotを使っている”ような楽しい気分になる──Cyber-shotケータイ「SO905iCS」 (1/6)(ITmedia)

買ったところで丁度レビュー来た! 以下私の雑感も書いておきますね。


起動、AF速度・AF精度、保存時間などレスポンスに関する点は総じて遅いのは残念。画質もデジカメのように等倍観察してしまうと、ディティール喪失が激しい。おそらくノイズリダクションが強烈なんだと思われるが、ただその分携帯の画面で見る上ではかなり綺麗に見えるため、これはこれでありだと思わせる。色が比較的綺麗なのも良いですね。


ボディのデザインはやっぱり脱帽もの。かっこよすぎる。また薄すぎるCyber-shot Tシリーズよりむしろ持ちやすいし、シャッターボタンも大きくて押しやすい。ボタン配置やメニューもそれらしい。


あと良いところは記事にもあるけど、コミュニケーション等の付加機能。写真の再利用という意味では大変よく出来ていると思います。もちろんGPSの位置情報も付加できるしね。


画質だけでみるとSO905iCSより優れた機種もあると思いますが、総合的にはしっかりCyber-shotしてます。そのままblogにアップできたり、赤外線送信できる点では本家より優れているわけですしね。さらにBluetoothを搭載したW61Sも含めて、今後のデジカメの方向性を占う上では結構注目の機種だと思いますよ。