キヤノン新宿QRセンター行ってきた

EOS 40Dのセンサー清掃をしてもらいに行ってきました。無料で即日やってくれるので、気軽に行ける身分のうちは利用しなくちゃ損! ということで行ってきました。ついでにファインダーの清掃もしてもらいました。これですっきり快適。


さらにここはコンシューマ製品のショールームにもなっているので、未発売の新製品に触ることも出来ます。IXY DIGITAL 20ISとEOS Kiss X2に触ってきましたよ。20ISはカラバリがいいですね。特に白がIXYなのに金属っぽくない。石膏というか、不思議な素材感でした。余りデジカメに無い質感なので個人的に注目しています。


X2は意外にもグリップがいいですね。Kiss N以来小指が余って仕方なかったグリップですが、今回は薄いながらもやや深くなっていて好感触でした。ライブビューは親指AF仕様で、ちゃんとコントラストAFが作動していました。レンズはキットレンズのEF-S18-55ISでしたが、アレぐらいの速度ならさほど問題なく常用できそうでした。自由にAFポイントが置けるのが結構大きなメリットになりそうです。あともう一点。シャッター音がXやNと変わっていました。よりミラーっぽい音? 表現が難しいですが。