「XPERIA X1」投入の狙いは――Sony Ericssonに聞く携帯戦略(ITmedia)

X1ではWindows Mobileを採用しましたが、ユーザーインタフェースはWindows Mobileのそれではなく、Sony Ericssonが開発したものです。私たちはWindows Mobileの上に、社内で開発した独自のUIをのせました。XPERIAはブランドであって、Windows Mobileラインではありません。第1号機ではたまたまWindows Mobileを採用しましたが、次の端末でもWindows Mobileを採用するかどうかは分かりません。

ソニーエリクソンはUIと操作性を他社との差別化要因だと感じているようだ。アップルはまさにそういう戦略なわけだしね。頑張って欲しい。スマートフォンがもっとコンシューマ向けになって広がって欲しいものです。日本でも。そして他のメーカーもかっちょいいUIのスマートフォン出してください。パイが少ないとかビジネス向けとかそういう建前は要らんよ*1

*1:まずはコンシューマのアーリーアダプタで様子を見て、安定したビジネスで採用される実験台にする、みたいなビジネスモデルは止めてくれ。