EF35mm F2買った。

IMG_0040_filtered
EF35mm F2EF50mm F1.8 IIは確かに安くていいレンズなんだが、APS-Cセンサのカメラでは換算80mmになり長すぎる=画角が狭くて使いづらいシーンが多すぎる。と不満を感じていたので買った。換算56mmでほぼ標準レンズ相当。*1


やばい。ピントリングのトルクが。MFしやすすぎる。キットレンズとは比べ物にならん。だがAF駆動音激しくうるさい! でもなんかそれはそれでいいww あと50mmが標準といわれる理由がわかってきた。寄ったり引いたりするだけで、構図を作れる感じが。と分かったフリしてますが、まだ大して撮ってませんwww そのうちFlickrにうpします。

*1:実際のところより標準に近い換算48mmとなり、さらに1段明るいシグマの30mm F1.4 EX DC HSMとも迷った。んだけど結局こっち。ちょっと気になる記述。KマウントならFA35mmF2ALの評判がいいんですよね。でもKマウントへの未練は断ち切った(いまのところ)のでいいのです。