グラディウス ビッグコアの曲only いろいろな機種版メドレー(ニコニコ動画)

ビッグコアのテーマ(Aircraft Carrier)だけで8分もある動画。各機種2ループしかしないのに8分とかw さてあなたは何バージョン聴いたことがありますか? PC移植系は聴く機会が少ないので貴重かもしれない。ちゃんと沙羅曼蛇パロディウスはもちろん、麻雀格闘倶楽部まで入ってるとはw さらにデラックスパックなどの移植は別カウントっぽいw


[グラディウス 1面の曲only(Challenger 1985) いろいろな機種版メドレー](ニコニコ動画)
こっちはスーパープレイ動画付き。


結構グラディウスの動画はたくさんあがってますね。レアなところでは[MSXグラディウス2β版のプレイ動画]なんかも。MSX特有の8ドットスクロールはもちろん、没になったSynthetic Life(AC版グラディウスIIの2面の曲)がSCCサウンドで聞けます。


SCC大好きっ子には[これ]。やっぱしMSXグラディウス+SCCカードリッジは神よのぉ。FM音源のきらびやかだけど腰が弱いサウンドと違って、ベースとコーラスが効いてて重厚でかっこいいですね。私は18分20秒からのClose Quartersが大変好きです。あとはもちろんスペースマンボウ