EM・ONE触ってきた


私も気になったので、ビックカメラに特設コーナーがあるとのことで、新宿ハルクのビックカメラに行ってきましたよ。なんか係りの人がやたらと離しかけてくる上に、凝視してくるので落ち着いて触れませんでしたが。


触って感じたのは「でかい!」ってことかな。4.1インチ液晶は伊達じゃない。特に縦方向にスライドしたときの長さは圧巻で、ちょっとバランスが悪いかもしれません。個人的にはそこまで大きくなくていいと思ったw


また感じたのは外装の質感が非常に高いということ。これはもう端末にかけられるお金の問題だと思いますけど、W-ZERO3と比べると格段に差があります。薄さも質感の高さを演出するのに一役買っているといえるでしょう。ただボディが薄いのはいいのですが、側面のキーが小さくなりすぎていてちょっと押しづらい。


あ、ジョグダイヤルついてるんだ。どれだけユーザーの声取り入れれば気が済むんだw 強まりすぎだよw ワンセグチューナーのソフトも[es]についてきたのと同じ? と思いきやデータ放送に対応してます。でも起動中はほかのソフトを全部落とさないといけないのは一緒。


速度に関して。端末の動作スピードとしては、Windows MobileWindows Mobileだってことなのか、劇的に早くなってる感じは受けませんでした。まぁスペックなりかな。でもOperaを立ち上げてもメモリがまだ70Mもあまってるのはうらやましい。[es]はメモリ不足で周辺機器の認識に失敗することが多々ありましたから、その辺で言えばうらやましい。


通信スピードに関して。Opera上からOSO SPEED TESTを実行してみました。大体1.2Mくらいの速度を確認。まだサービスインしてないわけで、真の速度はわからないわけですが、それにしても速いですね。


とまぁ、基本的には褒めてます。ガジェットとしてはOQOVAIO Type UX並みに遊べそうです。ただ、ウィルコムユーザーの中には実用性を重視するユーザーも多いでしょうから、そういう方たちには響かないかも。


(インセの薄い)ウィルコム的には超ハイエンドでなくていいから、今まで蓄積したノウハウを生かした新しいW-ZERO3を望みます。いい加減WS003SHは放置しすぎだと思うよw 通信中着信とかUSBホストとかの[es]でよくなった点とかEM・ONEに付いたジョグだとかお金がかからなそーなところをさw


いや、むしろこういうPDA/スマートフォンにもローエンド・ハイエンドの選択肢が欲しいかなとも。そういう意味で現状新規1万9800円の[es]はローエンドとして非常にナイスな存在だと思う。

[写真で解説する「EM・ONE」(機能編)](ITmedia)