高感度撮影と顔認識機能を一眼ライクなボディに凝縮「FinePix S6000fd」(デジタルARENA)

ちょっと使う機会に恵まれたのでコメント。
グリップが大きいんですけど、軽いので非常に持ちやすいです。さらにズームが手動になったのも良いところ。換算焦点距離も28mmスタートですし。ただこの手のカメラとしてはテレ端がF4.9と暗いのは気になるかな。ともかく、S5200からは考えられないぐらいグッと良いカメラに感じました。


後は顔認識ですけど、これがめちゃくちゃ速い&高精度です。ニコンのはちょっと実用的とはいえない感じでしたが、フジのはかなり使い出があります。捉えられるのは正面顔オンリーですが、次々ロックオンw してくれるので、覗いてるだけでも結構楽しいです。


操作性はねw 何でこんなにボタンが少ないのか理解できませんけどw まーそこが6000の6000たる所以なのでしょう。ちょっとこったことやるのは面倒です。できるけど。ライブビューも60fpsで滑らかだし、液晶は大きいし(視野角はいまいちだけど)、いいところもたくさんあるんですけどねw 中途半端といわれればそのとおりですわ。