【速報】キヤノン、ゴミ対策機能搭載の「EOS Kiss Digital X」〜1,010万画素CMOSセンサー、2.5型液晶、9点AF測距など新搭載(impress)

まさかの下克上、EOS30Dをさしおいて1000万画素突破。
そしてゴミ対策。
カラー液晶画面大型化(2.5インチ)によって、モノクロ液晶はオミット。αやオリンパスEみたいにカラー液晶で状態表示を兼ねる。ファインダにセンサが付いてる事を見ると、ちゃんとのぞき込んだ時は消灯する機構も付いてると。
これは良い意味で驚かされました。詳細が待たれます。


[小さく・軽い10メガ一眼、キヤノン「EOS Kiss Digital X」](ITmedia)
ゴミ対策は帯電防止処理付きの赤外ローパスフィルタ+超音波振動ユニットによる除去と、CMOSにより検出したゴミを添付ソフトでソフト的に除去する、という2本立てによってなされているようです。