沖縄に行って来ます。

俺日記.NETは本当に気合いが入った4月1日を迎えられています。


さて、オレは明日(今日)から沖縄に行って来ます。ウィルコム沖縄からローミング通信しまくる予定です。本当です。


【追記】
7時出発なのにまだ寝ていない件。3時38分。
いや問題なのはDiMAGE A1なんだが、広角端の無限遠が異様にピンぼけする。AF精度の問題かと思ってMFしてもどうやってもあわない。MFにおける「無限遠の先」問題でもない。


どうやらこのDiMAGE A1は28mm指標より先に広角側にレンズが回ってしまうよう*1で、この状態だと無限遠にピントが合わないみたい。29mmになるぎりぎりのところなら比較的ピントが合います。これって仕様? 個体不良? どうしたもんかなぁ。


さらに絞りを絞ると良好。ってかF2.8とF7.1だと段違いに変わってくる。こんなに違うとはおもわなんだ。


【さらに追記】
F10まで絞ると28mmの先でもシャープになった。うーん。Aモードならこれで問題ないけど、Pやグリーンは絞りを解放しがちなので、ピンぼけが量産されちゃうんだよなぁ。これ本当に仕様なのかなぁ。


[参考]
やっぱり個体不良の予見。うーむ。

*1:しかしワイドマクロはこの28mmの先の位置にある