『玩具系サイト カメラ調査』(最終兵器2ndWeapon)[楽画喜堂経由]

ひっっじょうに参考になる。マクロ・手ブレ補正・FinePix F10/11の人気はわかりやすい。一方で特にこだわりが無いようなチョイスも結構見受けられますね。やっぱり大事なのはセッティングなんでしょうかね。


ちなみに現在オレが使っているのはIXY DIGITAL L。マクロには結構強いので、フィギュア撮影にも使えますが、ライティングをしっかりしないとしっかり手ブレするのと、フォーカスポイントを移動できないのが不便。


オレもそろそろデジカメをどうにかしたい、とここ最近ずっと思ってるんですが。広角*1・マクロ・手ブレ補正or高感度・CCD-RAW*2・非レンズ交換型*3。これをなるべく満たすのは……DiMAGE Aかなww RAWさえあきらめれば、DMC-FX01かなぁ。んー。


[俺日記.NETの妖介氏が苦言を呈されて居られる。]
実際フィギュアでポートレートを撮ろう と思うととたんに敷居が上がる気がする。でもかっこいいから是非やりたい。Caplio Rは物欲が湧かないが、DiMAGE Z5ならまだ良いかなぁ。しかしDiMAGE Aを中古でっていう作戦も捨てがたい。

*1:旅行すると痛感する

*2:光源の条件が悪い時のWBをとりたい。WF会場とか。

*3:ほこり、被写界深度、ボディサイズ、価格等々