まるごと京ぽん2&洋ぽんに掲載された記念

今日は技術評論社の「まるごと京ぽん2洋ぽん」の発売日です。[公式サイト]
まるごと京ぽん2&洋ぽん
京ぽん2の本」は持ち運びサイズの本でしたが、こっちは家でじっくり読むサイズです。256ページ。2機種掲載されてることによって比較しながら読めるのが良い点かもしれません。ちなみに当サイトの内容は200ページと207ページに掲載されてます。


というわけで以下、掲載された記念。

携帯動画変換君設定ファイル

最近4:3以外の映像も増えてきましたが、今までの設定だと、どんな入力も4:3にして出力する設定だったので、ソースの縦横比が維持されませんでした*1。そこで-fixaspect付きの設定を一つ追加しました。ついでに-asyncも書き足してます。
[▼新設定ファイルをダウンロード]

ステレオ強化パーツペーパークラフト

むしろ個人的にはこっちが掲載されたことの方がうれしかったです。[元の記事] 折角なので、新型をペーパークラフトとして公開します。ついでにオリジナルロゴも公開。
ロゴ

[▼ペーパークラフトをダウンロード]
完成図
完成図*2。本体との接着は両面テープが良いです。粘着力の小さい「リムカ」等を使うと糊が残らなくて良いです。使わない時は折りたたんで、手帳の裏側にでもくっつけておけば、携帯性もばっちりw

*1:逆に、RDのLPモードの映像をエンコードする時はこの方が便利なんですが

*2:試作版なのでペーパークラフトのとちょっと厚みが違いますが