暇なんでWindowsをカスタマイズして遊ぶ

バイトの日程ミスりまくりまして、強烈に金欠な為ヒマなのに何も出来ないのです。引きこもっていてもやることがない(いやネギま!の2時間目とか積みアニメ消化とか有るんですけど)ため、とりあえずWindowsカスタマイズでもして暇をつぶそうと言うことです。たいがいの部分は以前済ませてしまったんですが、備忘録として。

非純正msstylesを導入していい加減Luna又はクラシックからの脱却を図る(済)

 好き好き大スキン!WindowxXPスキンスレッド等を参考に

タスクバーは上に(済)

 別にMacを意識したのではなく、ポインタの移動距離から見て明らかに上の方が合理的。ついでにねぇ助けてってば〜!を導入すると吉。関係ないけど姉しよを思い出した。

日本語にもCrearTypeが効くようにする(済)

 Windowsのしかも日本語版は他のOSと比べてフォントが美しくなさ過ぎです。次期OSのWindows Vistaでは改善されるようですが、まだ1年以上先のこと。ということでこちらなどを参考にしてビットマップが除去されたフォントを導入してみてはいかがでしょう。ブラウザなどに導入すれば段違いに読みやすいです。さらにmsstylesをResEdit等で改造してお好みのフォントにすればWindowsの大部分が綺麗なフォントになります。

Y's Shadowを導入してみる?

 ウィンドウに陰が付いたり、メニューが半透過したりするようになる。しかし動作が重めで操作のレスポンスに影響する。作者のページが閉鎖中なのでここで入手


そんな感じで、昨日今日と新しいフォントやあたらしいmsstylesを探し回ったりしていましたと。後はアイコンですかね。いいXP対応アイコン無いかなぁ。