佐倉国際花火大会に行ってきた!

というわけで早速リベンジです。同じ日の花火大会としては江戸川花火大会の方がメジャーなわけですが、京成臼井駅から40分歩く気合いの持ち主ならこっちの方がおすすめかも。比較的真ん前で見られる観覧席が超空いていて8号玉もどかどか上がるし、2尺玉が2つも上がりますし。これは近すぎて頭上で上がる感じで普通のデジカメでは撮影できそうもなかったですが。
演出的には地味で、開会式には校長先生のお話みたいな感じの挨拶が延々続いたりするのはご愛敬。

空も暗いしすばらしい。
Powershot S1 IS/Tv 4秒/Av F8/ISO 50/60mm相当/マニュアルフォーカス

この位置は人がとても少ない。
人が少ないです。
Powershot S1 IS/Tv 10秒/Av F8/ISO 50/38mm相当/マニュアルフォーカス

舶来の花火は低いので電線に掛かっちゃうけど…
ポルトガルの花火。
Powershot S1 IS/Tv 5秒/Av F8/ISO 50/53mm相当/マニュアルフォーカス

電車の中の人も花火を見ていました。
電車と花火。
Powershot S1 IS/Tv 6秒/Av F8/ISO 50/50mm相当/マニュアルフォーカス


今回の反省。
昨日ビックカメラで買った139cmで1500円の三脚は、安いなりに、駄目だった…。超ぐらぐらします。ああ、だから安いんですね。そんな簡単なことにも気づけないなんて。1番目の写真は綺麗に撮れているように見えてぶれていますし。


ND(ND4)フィルターを買ってきたは良いのですが、レンズアダプタを買うお金はなかったので適宜かざして使おうとしていたんですが、そんな悠長な事をする余裕はありませんでした。露出の時間やタイミングを習得する方が先だと思った。


しかしシャッターのタイミングが難しい。長大なレリーズタイムラグ、露出終了は運任せだし、ノイズリダクション中は何も出来ないのでさらにシビア。んーあと操作ミスっていたのかMFモードが解除されていて困ったこと多数。シャッター切れないと思ったらAFが50cm付近とかで迷っているの。うーん。


S1 ISで良かった点はやはりバリアングル液晶。三脚に置いても自然な位置で液晶が見られるのは長時間スタンバる際には楽。