USBバッテリーパックの電池交換タイミング

愛用しているJTTのUSBバッテリーパックですが、これを使ってもAH-K3001Vが充電できないことがありまして。それは単に中の乾電池が消耗するからなのですが、バッテリーパックの電源ランプはついているままなので、いつ交換すべきか分かりづらいのです。AH-K3001V側もいっこうに充電は進まないものの、ずっと充電中表示をしています。
試しに充電できなくなった電池をダイソー電池テスターで計測してみました。
残量WEAK
ちょうどWEAKのあたりを示しています。なるほど。しかしいちいちテスターを使うのは少々面倒かなぁ。まぁ充電が進んでいないときはAH-K3001V本体が温かくならないのでそれでも分かりますがw

今度は興味本位でテスターで出力されている電圧を計測してみました。
出力電圧
左がNG、右がOK。NGだと5V丁度、OKだと5.2Vをやや超えています。USB規格的には5.25Vまでならセーフみたいなので正しい挙動といえるのかな。逆に5V丁度で充電が進まなくなるのはシビアですね。