友人が買ったデジカメ

Optio 33L

キャラフェス行ったんですけど、メーカーが連れてきたレイヤーに出くわしたのにデジカメが無くてマジあり得ませんでした。2万以下の安いデジカメ教えてください。」
と友人が言い出したので(w 同行したんですが、Optio 33Lが1万6,800円、同LFが1万8,800円で売ってたんですよ。安。しかも33LFより33Lが安いなんて、これは33Lを買うしかありませんよ*1 というわけでお買いあげ。なんか結局彼はプロバイダ入ったりして128MのCFカード付で1万5000円割してました。安いなぁ。んで彼はマルチアングル液晶で人垣を超えて撮影できると喜んでおられました。わーい。

*1:33LFは光学ファインダーが付いたかわりに、メディアがCF→SDに、液晶の画素数が低下している。後で調べたらノイズリダクションが付いたり、動画の撮影制限が無くなったりという差もあるようですね。ただ、安くあげるためにはCFは大事だと思うし、液晶が見づらいのは減点だと思う。