京ぽんユーザーに50の質問 (つれづれつづる)

その1  お名前と生年月日、生息地を教えてください。
 みうゼノです、こんばんは。


その2  あなたの性別は?
 男です。


その3  京ぽんを持ったのはいつから?発売してすぐ買いましたか?
 発売日の昼頃。


その4  京ぽんは新規で買いましたか?それとも機種変?
 機種変です。


その5  京ぽんの購入価格を教えてください。
 7000円弱だったはずです。


その6  あなたの契約プランは?(例:つなぎ放題、ネット25)
 つなぎ放題コースです。


その7  A&B割、つけてる?
 付けてます。


その8  というか、A&B割引つけるためにプロバイダ変えちゃったりした?
 運が良く、変えなくてOKでした。


その9  Dポの定額制の価格、高いと思いますか?
 32kの定額通信としては高い気がする。


その10 つなぎ放題に128Kオプションをつけると早くネットができますが、128kオプションの月額価格についてはどう思いますか?また、このオプションは残念ながら京ぽんにはつけられません。もし、今のオプション価格のままで京ポンにつけられるとしたら、あなたはつけますか?
 高い。高すぎるので無理。


その11 あなたの京ぽんはシルバー?ホワイト?
 ホワイトです。


その12 2色以外にこんな色が出たらいいのに、とか思いませんか?
 ピアノブラックで。


その13 というか、自分で京ぽん本体にカラー塗っちゃってたりしますか?
 無塗装、ステッカーの類も今は無し。


その14 アンテナにアクセサリつけたりしてますか?
 無いですね。


その15 京ぽんにどんなストラップをつけていますか?
 こんなの


その16 PHS電波はあなたの生活エリアをカバーできてますか?
 生活エリアは運良くアンテナに囲まれております。


その17 京ぽんを使っていて、圏外で困るってこと、今までに結構ありました?
 もうDDIポケットも長いですからね。無意識に諦めているのかも。


その18 京ぽん用の予備の充電器ORバッテリー持ち歩いていますか?
 単体のヤツは意外と使わなくてベンチウォーマーと化してます。現在、ThinkPadが予備充電器です。


その19 充電が満タンになるまで時間がかかりすぎると思いますか?
 過去のPHSに比べれば早い早い。あとはAH-J3002VのUSB充電の使えなさに比べれば早い早い。


その20 結構少な目といわれる保存容量。満杯に近い状態で使ってますか?
 減らそう、減らそうと思って努力していますが、ある日満タンになったりしてしまいます。


その21 着メロは何を使っていますか?使い分けもしていますか?
 Take Care!とかFree Flyerとか。グループごとに全部変えてます。

その22 マナーモードは最初から入ってる設定で使っていますか?
     自分で設定して使っていますか?
 最初から入ってる設定で使ってます。


その23 内臓カメラ使ってますか?主に何を撮っていますか?
 まー、知り合いにメールで直で送ってネタになるような画像を撮ります。
 IXY Lも大抵携帯しているので、急がなければこっちで撮ります。


その24 待ちうけ画像、何か設定してますか?設定されてる方はどんな画像を設定していますか?
 今はビックバイパーのになっております。


その25 オペラでネット、平均で一日あたり何分くらいやりますか?
 2時間ぐらいですかね。


その26 Bookmarkletはがんがん使ってますか?
     使われている方は、一番重宝してるBookmarkletはなに?
 京助2を呼び出す、URLを編集する、等。


その27 「ケータイモード」「フルスクリーンモード」「スモールスクリーンモード」使い分けしておられるとは思いますが、どれを一番よく使いますか?
 ケータイモード、次いでSSR


その28 京ぽんで一番よく使うポータルサイトは?
 ポータルサイトは使わないですね。


その29 京ぽん2ちゃんねる閲覧&書き込みしたりしてますか?
 閲覧はP2使ってたまにやる。


その30 あなたはホームページを持っていますか?
     持っていらっしゃる方は京ぽんで更新とかしちゃったりしますか?
 持ってますがしません。


その31 Bookmarkletを除いた、ブックマークの数は?
 80件ぐらいかな。


その32 京ぽんでネットショッピングしたことありますか?
 無いです。


その33 京ぽんで閲覧できなくて、または使えなくて困ったサイトはありますか?
 Flash使いまくりのサイト全般。フレーム分割満載のサイトとか。
 多いのよね。


その34 京ぽんをパソコンにつないでネット閲覧したりしますか?
 今まさにしています。かなりの頻度でします。


その35 京ぽん関連サイト(DDIポケットや京セラの公式サイト)以外で
     京ぽん情報を仕入れたりしますか?またお気に入りサイトはありますか?
 memn0ckさんとことか、useDDIさんとことか。


その36 アラーム機能使ってますか?
 使ってます。


その37 スケジュール機能が入っていませんが、何かで代用したりしていますか?
     (例:YAHOOカレンダー、京助など)
 京助2。


その38 あなたの周りに京ぽんユーザーはいますか?
 居ますね。初代H"時代からの戦友とauから移ってきた友人が。


その39 というか、布教しちゃったりした?
 したのかもしれませんね。


その40 あなたの周りでの携帯キャリア別所持率ランキング1位のキャリアは?
 au&ドコモ&ボーダフォンがとても良い割合で競っております。


その41 あなたは京ぽん以外にPHS以外の携帯端末を持っていますか?または過去に持っていましたか?
 H"一筋なんですよね、実は。


その42 あなたが京ぽんがドコモのFOMAauのWINに比べて勝っていると思う点は何ですか?
 安い・薄い・軽い・そして門戸が開かれている感じがよいです。Bookmarkletとか、勝手位置情報サイトとか。


その43 逆に、FOMAやWINに比べて、ここはだめだと思う点はありますか?
 敷居が高すぎる事じゃないかな。


その44 もし、他キャリアの端末にオペラ、または違うフルブラウザが搭載されたとして、Dポは勝てると思いますか?
 それが安価な定額サービスだったら勝てないだろうけど、そうでなければ大丈夫ではないかな。


その45 京ぽんにひとつだけ機能を追加できるとしたら、1番追加したい機能は何ですか?  (例:ラジオ機能、外部メモリなどなど)
 外部メモリは前提でお願いしたい。


その46 京ぽん以外でオペラ搭載機が出るとしたら、どこのメーカーがいいですか?
     それとも京セラだけでいいと思いますか?
 松下とか東芝に復活してもらいたい。


その47 ずばり、あなたの京ぽんの満足度は?(10点満点で)
 90点としておきます。でも、一応過去最高点かな。


その48 DDIポケットに一言お願いします。
 これからもPHSで頑張って頂きたい。


その49 京セラに一言お願いします。
 PHSにたくさんリソースを割いてください。


その50 お疲れ様でした。今後も京ぽんをかわいがってあげますよね?
 落としまくって、物理的には痛めつけちゃってますけどね。必須の愛機ですから何度も2100円で修理に出しましょう。